ドラマなブログ

ドラマのキャスト・相関図・視聴率速報・あらすじ・ネタバレ・感想ブログです。俳優、女優、子役のプロフィール紹介、出演情報など。ドラマ主題歌、再放送予定など関連情報も。

明日の約束

ドラマ『明日の約束』あらすじネタバレキャスト相関図 井上真央 仲間由紀恵 及川光博 工藤阿須加 遠藤健慎 白洲迅 新川優愛 手塚理美 青柳翔 佐久間由衣 羽場裕一 井頭愛海 神尾佑 渡邉剣 竹内愛紗 山口まゆ

投稿日:2017年10月17日 更新日:

2017年10月17日(火)夜9時放送スタートのドラマ『明日の約束』あらすじ、ネタバレ、登場人物・出演キャスト、相関図、原作、主題歌をレポートします。

実在の「いじめ事件」をもとにしたと思われるオリジナルヒューマンミステリードラマ。

嵐の松本潤さんとの結婚が秒読みとされていた井上真央さんが主演です。

f:id:tetsutylor:20171017001339p:plain

ドラマ『明日の約束』番組概要

脚本:古家和尚

主題歌:『Reboot』東方神起

演出:土方政人、小林義則

音楽:眞鍋昭大

プロデュース:河西秀幸、山崎淳子、

制作協力:共同テレビ

制作著作:関西テレビ放送

 ドラマ『明日の約束』あらすじ

藍沢日向は、高校のスクールカウンセラー。「親でもない、教師でもない、最後に味方になってあげられる大人」として、学校や家庭の問題に悩む生徒の心のケアに生活をささげる。背後に、誰にも相談できない苦悩…“毒親”とも言える過干渉な母親とのいびつな関係に悩んで育ってきた経験があったからだ。 日々、業務に熱心にまい進する日向はある日、気にかけていた不登校の男子生徒から「ヒナタ先生のことが好きです…」と告白される。しかし、その翌日、彼は不可解な死を遂げてしまう。

はたして、誰が彼を死なせたのか…。彼がいなくなった世界では、“犯人探し”が始まる。すると、彼が抱えていた“闇”が次から次へと明らかになり、原因究明に動く日向の前に立ちはだかる。学校での陰湿ないじめ、日向の母親と同じ“毒親”による息子への過干渉、彼自身の非行歴と不穏な交友関係…。

また、日向自身の周辺…男子生徒の母親からの言いがかり、自らの“毒親”からの抑圧、恋人との心が引き裂かれそうなトラブル、心から離れない男子生徒からの「告白」の記憶といった難題も、彼女を次第に追い込んでいく。

しかし、日向は、生徒の死の原因を究明したい一心で、持ち前の前向きな性格を武器に、あらゆる問題に向き合っていく。その先に日向が見つけた「生きる上で大切なこと」とは?果たして、そこから日向が導き出した「親子のカタチ」とは?

明日の約束 | 関西テレビ放送 カンテレ

ドラマ『明日の約束』登場人物・出演キャスト

藍沢 日向     演 – 井上真央
高校のスクールカウンセラー。学校や家庭の問題に悩む生徒の心のケアに生活をささげる。過干渉な母親とのいびつな関係に悩んで育ってきた。

吉岡 真紀子    演 – 仲間由紀恵
不登校の男子生徒・吉岡 圭吾の母。

霧島 直樹     演 – 及川光博
圭吾の担任。

本庄 和彦     演 – 工藤阿須加
日向の恋人。サラリーマン。

吉岡 圭吾     演 – 遠藤健慎
不登校の高校生。日向に告白した翌日、不可解な死を遂げる。

北見 雄二郎  演 – 白洲迅
2年A組の教師。

大宮 奈緒    演 – 新川優愛
臨時教員。

藍沢 尚子    演 – 手塚理美
日向の母。

小嶋 修平    演 – 青柳翔
ジャーナリスト。

白井 香澄    演 – 佐久間由衣
圭吾の幼馴染。2年前に高校を中退し、ダンスサークルに所属しながら、スーパーでアルバイトとして働いている。

轟木博雄  演-羽場裕一

柏木康介  演-中村大樹

宮崎麻子  演-馬渕英里何

田所那美  演-井頭愛海

上野由依  演-夏子

渡辺純也  演-堀家一希

吉岡正孝  演-近江谷太朗

吉岡英美里 演-竹内愛紗

辻哲哉   演-神尾佑

長谷部大翔 演-金子大地

沢井勝   演-渡邉剣

増田希美香 演-山口まゆ

 ドラマ『明日の約束』相関図

広告

 

ドラマ『明日の約束』第1話 あらすじ

藍沢日向(井上真央)は、親や教師とは違う立場から、悩みを抱える生徒の心のケアに力を尽くす、高校のスクールカウンセラー。付き合って3年になるブライダル会社勤務の恋人・本庄和彦(工藤阿須加)からは家にあいさつに行きたいと言われているが、実は、母の尚子(手塚理美)はいわゆる“毒親”で、日向は幼い頃から過干渉な尚子とのいびつな関係に悩んでいた。

ある日、不登校が続く1年生の吉岡圭吾(遠藤健慎)のことが気になる日向は、クラス担任の霧島直樹(及川光博)と家庭訪問をすることに。母・真紀子(仲間由紀恵)とともに2人を出迎えた圭吾は一見元気そうだったが、日向には自分たちの前で決して笑顔をくずさない圭吾の様子が気にかかる。やがて真紀子は一枚の診断書を取り出し、イジメが原因で圭吾が“軽いうつ”を患っていると、イジメに気付かなかった学校側の対応を非難。
しかし日向は、原因は学校だけでなく、真紀子にもあるのではないかと疑う。

そんななか、2年生のバスケ部マネージャー・増田希美香(山口まゆ)が万引き騒ぎを起こした。同居する母の麗美(青山倫子)は離婚後に次々と恋人をつくり、希美香の誕生日当日も男と遊んでいたため、その邪魔をしようとしたらしい。希美香の寂しさに気付いた日向は、「思っていることを吐き出してみたら?」とアドバイスするが、その日の放課後、日向の元に「お母さん、殺しちゃった」と希美香から電話がかかってきて――。

一方、圭吾のイジメについて早速、クラスメイトや所属するバスケ部の顧問に聞き取り調査を行っていた霧島。顧問は、部活内に問題はなかったと主張するが、それでも日向は部員に話を聞きたいと食い下がる。そこへ真紀子から、圭吾が家出したと連絡が入り……。

 まとめ

井上真央さんと言えば、『八日目の蝉』で一気に本格派女優としてブレイクされたものの、大河ドラマ『花燃ゆ』がこけてしまったことで評価が急降下してしまったという印象があります。

今回はどのような演技を見せてくれるのか楽しみです。

吉岡圭吾は自殺なのか、それとも他殺なのか?自殺だったとしていじめがその原因なのか?

不可解な死の真相を追っていくミステリーサスペンスで、オリジナルストーリーなので先が全く読めませんね。

tetsutyler-durden.hatenablog.com

tetsutyler-durden.hatenablog.com

tetsutyler-durden.hatenablog.com

tetsutyler-durden.hatenablog.com

このサイトについて

ドラマのキャスト・相関図・視聴率速報・あらすじ・ネタバレ・感想ブログです。俳優、女優、子役のプロフィール紹介、出演情報など。ドラマ主題歌、再放送予定など関連情報も。

検索

新規 記事上

このサイトについて

ドラマのキャスト・相関図・視聴率速報・あらすじ・ネタバレ・感想ブログです。俳優、女優、子役のプロフィール紹介、出演情報など。ドラマ主題歌、再放送予定など関連情報も。

検索

新規 記事上

-明日の約束

執筆者:

関連記事

no image

白洲迅『明日の約束』北見雄二郎役で出演!『テニミュ』鳳長太郎役!肺気胸乗り越えブレイク!愛してたって秘密はある キャリア出演!

2017年10月17日(火)放送スタートのドラマ『明日の約束』に、俳優の白洲迅さんが出演されます。   白洲迅さんが演じるのは、井上真央さん演じる主人公・藍沢日向に好意を寄せる2年A組の担任教師、北見 …

no image

渡邉剣『明日の約束』バスケ部の沢井勝役! 動物戦隊ジュウオウジャー・エレファント!BL映画『花は咲くか』主演!

2017年10月17日(火)放送スタートのドラマ『明日の約束』に、俳優の渡邉剣さんが出演されます。   渡邉剣さんが演じるのは、自殺した吉岡圭吾の1年B組のクラスメイトで、同じバスケ部に所属していた沢 …

no image

井頭愛海『明日の約束』田所那美役で出演!べっぴんさん 坂東さくらでブレイクの芳根京子似オスカー美少女!春の選抜イメージガール!X21でも活躍中!

2017年10月17日(火)放送スタートのドラマ『明日の約束』に、井頭愛海さんが出演されます。   井頭愛海さんが演じるのは、自殺してしまった少年のクラスメイトで1年B組の学級委員長、田所那美役。 t …