ドラマなブログ

ドラマのキャスト・相関図・視聴率速報・あらすじ・ネタバレ・感想ブログです。俳優、女優、子役のプロフィール紹介、出演情報など。ドラマ主題歌、再放送予定など関連情報も。

ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子

ドラマ『ON異常犯罪捜査官・藤堂比奈子』第9話最終回は打ち切りか?視聴率急降下の原因は主人公のキャラ設定ミス?波瑠熱演も無念!

投稿日:

ドラマ『ON異常犯罪捜査官・藤堂比奈子』が第9話で最終回を迎えます。

 

f:id:tetsutylor:20160831005411p:plain

 

全何話なのかを明確に発表していませんでしたが、もしかすると10話まで放送するかどうか迷った結果、9話で「打ち切り」ということになったのかもしれませんね。

 

もし打ち切りだとすると、その原因が何だったのか、私なりに分析してみました。

 

今季はリオオリンピックの影響で、途中中断や全5話で放送するドラマがあるなど、変則的になったドラマが多かったのですが、『ON異常犯罪捜査官・藤堂比奈子』は時間変更などもなく通常で放送してきました。

 

視聴率も第1話で9.6%とまずまずの数字を獲得し、その後も第2話9.2%、第3話8.2%、第4話8.8%と手堅く推移してきていました。

 

そこまでを観た時点では、原作小説もあるし、これは続編決定かな?と思ったのですが、リオオリンピックが佳境に入った5話以降、一気に数字を落としてしまいます。

 

第5話6.6%、第6話6.4%、第7話7.4%と、クライマックスに向けて盛り上がらなければならない中盤以降に視聴率が急降下してしまったことで局内で「打ち切り」に向けた話が進んでしまったのではないでしょうか。

 

 

 

 

視聴率が伸び悩んだ原因としては、主人公・藤堂比奈子のキャラクター設定に問題があったのではと考えます。

 

ドラマ版の藤堂比奈子は、原作小説よりもかなり異常な性格の持ち主で、一歩間違えれば殺人を犯しかねないという危険な人物に設定が変更されていました。

 

そのようなキャラクターとして波瑠さんの演技はイメージがぴったりではありましたが、いかんせん「殺人鬼と紙一重の女性刑事」という設定が、あまり視聴者の共感を得られなかったようです。

 

さて、残すところ最終回のみとなってしまった『ON異常犯罪捜査官・藤堂比奈子』ですが、ここまである程度原作通りに事件が進んでいたのですが、最終回はかなりの部分がオリジナルストーリーで展開するようです。

 

このことからも当初は10話まで放送の予定を変更して9話で打ち切るために、途中でストーリーを練り直したのかな、ということも考えてしまいます。

 

真相は定かではありませんが、個人的には毎週見ていた好きなドラマだっただけに残念です。

 

とはいえまだ最終回が残っているので、次週9月6日の第9話を楽しみに待ちたいと思います。

このサイトについて

ドラマのキャスト・相関図・視聴率速報・あらすじ・ネタバレ・感想ブログです。俳優、女優、子役のプロフィール紹介、出演情報など。ドラマ主題歌、再放送予定など関連情報も。

検索

新規 記事上

このサイトについて

ドラマのキャスト・相関図・視聴率速報・あらすじ・ネタバレ・感想ブログです。俳優、女優、子役のプロフィール紹介、出演情報など。ドラマ主題歌、再放送予定など関連情報も。

検索

新規 記事上

-ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子

執筆者:


  1. ふみふみ先生 より:

    最終回が待ち遠しく、あれこれ妄想しております。
    私の妄想は、あの青い目の女性は比奈子の
    妄想だと思います。
    何で警察しか知り得ない情報を知っている
    のか?
    女子高生時代にナイフを渡した人の顔が
    出てこない?
    東海林が襲われた時も姿が映らない?
    この視聴率では続編は無いと思いますので
    思いきってやるのではないでしょうか?
    視聴率が悪かった理由は視聴率の仕組みが
    全てです。
    視聴率を図る機械は年配の家に多いそうで
    す。
    だから五輪は若者より年配が好きでしょ。
    だから、視聴率が急降下したのだと解釈
    しています。

  2. tetsutylor より:

    面白い予想ですね。
    ただ前回のエンディングで永久に片岡が首を斬られていたので現実に存在していると思われます。

関連記事

no image

百瀬朔『ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子』清水良信役で出演!元ジャニーズJr.上仲百波が本名?明治大学在学中!『仮面ライダー鎧武』ペコ役でブレイクの可愛い系男子!舞台『曇天に笑う』福士蒼汰主演決定!

ドラマ『ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子』に出演するキャストをご紹介します。   今回ご紹介するのは、主演の波瑠さん演じる藤堂比奈子が所属する捜査一課厚田班の若手刑事・清水良信を演じる俳優・百瀬朔さん …

no image

[Alexandros](アレキサンドロス)ドラマ『ON異常犯罪捜査官・藤堂比奈子』主題歌『Swan』8月24日発売!

 7月12日スタートのドラマ『ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子』の主題歌が決定しました!      sp.universal-music.co.jp   『[Alexandros](アレキサンドロス) …

no image

第2話視聴率『ON異常犯罪捜査官・藤堂比奈子』9.2%『そして誰もいなくなった』8.6%!藤堂対決は波瑠が勝利!藤原竜也連勝ならずも平均視聴率では上回る!

『ON異常犯罪捜査官・藤堂比奈子』×『そして、誰もいなくなった』   同姓の主人公が登場するこの2つのドラマ。   波瑠さん演じる藤堂比奈子と、藤原竜也さん演じる藤堂新一による視聴率対決をレポートしま …

no image

ドラマ『ON異常犯罪捜査官・藤堂比奈子』第6話のあらすじ・原作『LEAK』ネタバレ・犯人は藤川?!老人たちが起こした復讐劇「リッチマン殺人事件」

ドラマ『ON異常犯罪捜査官・藤堂比奈子』第6話のあらすじ、原作ネタバレ、犯人予想をレポートします。   第6話は、原作『LEAK 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子』の内容をドラマオリジナルストーリーに改編し …

no image

ドラマ『ON異常犯罪捜査官・藤堂比奈子』第5話あらすじ、原作ネタバレ!5年前の猟奇殺人事件黒幕は中島と早坂!ドラマと原作の違いは?

ドラマ『ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子』第5話のあらすじ、ネタバレをレポートします。   第5話は、初回からずっと引き延ばしにされてきた原作『ON 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子』のストーリーが完結に向 …