ドラマなブログ

ドラマのキャスト・相関図・視聴率速報・あらすじ・ネタバレ・感想ブログです。俳優、女優、子役のプロフィール紹介、出演情報など。ドラマ主題歌、再放送予定など関連情報も。

真田丸

ドラマ『真田丸』第11話【祝言】ネタバレ・感想・見どころ!病弱おこうが雁金踊り!室賀正武惨殺で「真田丸どうでしょう」終了!

投稿日:

大河ドラマ真田丸』第11話【祝言】のネタバレ・感想・見どころをレポートします。

 

ついに信繁とお梅が結婚することになりました。祝言を挙げたい信繁、やめさせたい母・薫、そして祝言を謀に利用しようとする昌幸。

様々な思惑が絡み合って一筋縄ではいかない展開となりました!

 

 

第11話 【祝言】ネタバレ・感想・見どころ

 

どうしてもお梅と祝言を挙げたい信繁が、佐助らを使って策を弄して母・薫を説得しようとしますが、案の定失敗。

佐助はあわや薫になぎなたで串刺しにされるところでした。

 

信繁は、お梅以外に嫁をもらうつもりはないから、側室でも実質的には正室と同じことだ、と言っていましたが、ナレーションにもあったとおり、生涯で4人の妻をめとることになります。

 

え~じゃあ、この時の決意はなんだったの?と思うかもしれませんが、それには理由があります。

ネタバレになりますが、残念ながらお梅はこの後しばらくして非業の死を遂げてしまうからです。

そして二人の目の妻となるのが、今回、お梅の前に恋に破れてしまった「きり」なんですね。この辺りは史実とは異なるかもしれませんが、三谷監督が非常にドラマティックに描いていこうとしている部分だと思います。

 

祝言での見どころとしては、お梅の白無垢、ではなく、間違いなく信幸の妻・おこうの「雁金踊り」だったと思います。

f:id:tetsutylor:20160318210910j:plain

病弱でいつもしゃべり始めてはせき込んでしまい、上手くしゃべれないネタを繰り返していたおこうが、新しいネタ・雁金踊りを披露したことで、信繁もお梅も驚き目が点になっていましたね。

信幸から「決して信繁を広間から出すな」という言いつけを体を張って守るとは、さすが真田家嫡男の嫁!あっぱれです!

 

 

そして、ここまで大泉洋さんと「真田丸どうでしょう」を演じてきてくれた西村雅彦さんが、惜しまれつつ退場しましたね。

 

「正武、わしの家来になれ」という言葉に、隠し持っていた短剣を差し出さして承諾したのかと思った瞬間、さらに隠し持っていた針のようなもので昌幸を刺そうとしたところを、出浦昌相に斬られてしまうという驚きの展開。

f:id:tetsutylor:20160313214749j:plain

さすがにこの流れでネタをやるわけにはいかないでしょうが、ここまで「黙れ小童ぁ!」とやり込められていた信幸も一太刀浴びせてこれまでの恨みをちゃっかり晴らした形になりました。

 

しかし、寺島進さん演じる出浦昌相の仕事っぷりは回を追うごとに冴えわたってきていますね。

今後も真田家を陰から支えてくれることでしょう。

次回、第12話【人質】も楽しみですね!

 

このサイトについて

ドラマのキャスト・相関図・視聴率速報・あらすじ・ネタバレ・感想ブログです。俳優、女優、子役のプロフィール紹介、出演情報など。ドラマ主題歌、再放送予定など関連情報も。

検索

新規 記事上

このサイトについて

ドラマのキャスト・相関図・視聴率速報・あらすじ・ネタバレ・感想ブログです。俳優、女優、子役のプロフィール紹介、出演情報など。ドラマ主題歌、再放送予定など関連情報も。

検索

新規 記事上

-真田丸

執筆者:

関連記事

no image

『真田丸』第6話【迷走】感想・あらすじ・ネタバレ・見どころ・松が記憶喪失・黙れ小童ぁ・改造人間忠勝・着ぐるみ寺島進・「薪は三度人を温める」はアメリカのことわざ!

NHK大河ドラマ『真田丸』の第6話【迷走】の感想・あらすじ・ネタバレ・見どころをご紹介します。      第6話 迷走 あらすじ・ネタバレ   ・安土からの脱出中、明智軍に見つかり襲撃を受けた信繁たち …

岸井ゆきの『やけ弁』望月詩織役『モンテクリスト伯』入間未蘭役で出演『99.9』加奈子役でブレイク!SHISHAMO宮崎朝子似?熱愛 家族は?

今最も勢いのある女優と言われる、岸井ゆきのさんが、NHKドラマ『やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる』に出演されます! 岸井ゆきのさんが演じるのは、青葉第一中学校の教師、望月詩織役です。 ドラマ『やけに …

no image

松岡茉優『コウノドリ』下屋加江役で出演『あまちゃん』入間しおりでブレイク!おはスタ出身でモー娘。鞘師オタ!彼氏は加治将樹『真田丸』『ウチの夫は仕事ができない』

2017年10月13日放送スタートのドラマ『コウノドリ2』に、松岡茉優さんが出演されます。   松岡茉優さんが演じるのは、産婦人科医の下屋加江。研修医を終えて専門医になり、正式にペルソナの産婦人科に配 …

no image

『真田丸』第5話視聴率19%!平均視聴率でも19.02%!ハラハラドキドキの展開で視聴率キープ!

NHK大河ドラマ『真田丸』の第5話【窮地】が放送されました。   前回の第4話は視聴率の上では17.8%とこれまでの最低を記録してしまいましたが、巻き返すことができたのでしょうか?   第5話の視聴率 …

no image

『真田丸』秀吉が最期に見た桜「醍醐の花見」とは?

 慶長3年(1598年)の3月、秀吉は「醍醐の花見」を催します。 醍醐の花見とは、京都の醍醐寺で秀吉が行った花見で、「北野大茶湯」と並んで秀吉が行った最も規模が大きかったとされる催しの一つです。   …