ドラマなブログ

ドラマのキャスト・相関図・視聴率速報・あらすじ・ネタバレ・感想ブログです。俳優、女優、子役のプロフィール紹介、出演情報など。ドラマ主題歌、再放送予定など関連情報も。

CITY HUNTER エンジェルハート

ドラマ『エンジェル・ハート』ホーリー役『山寺宏一』が俳優になったきっかけは『アンパンマン』だった!?

投稿日:

ドラマ『エンジェル・ハート』でキャッツアイの常連客のオカマ3人衆の一人『ホーリー』役を演じているのが、七色の声を持つ男として知られる声優の『山寺宏一』さんです。

 

f:id:tetsutylor:20151013081244j:plain

沢山のアニメキャラクターや洋画の吹き替えで活躍されているので、ベテラン声優としての知名度がかなり高い方ですが、実は三谷幸喜さん脚本のドラマや映画を中心に、俳優としても長く活躍されているんです。

 

しかし声優として長いキャリアを持つ方が、途中から俳優としても活躍し始めたという例は山寺さん以外にありません。

 

なぜ山寺さんは俳優になったのか、そのきっかけがかなり意外なものだったのでご紹介します。

 

俳優としての出演ドラマ一覧

 

・合い言葉は勇気(2000年、フジテレビ)毛野智光

トトの世界~最後の野生児~(2001年、NHK)宮垣編集長

・キテレツ(2002年、NHK)木手英太郎

サイコドクター(2002年、日本テレビ)力石

・ブルーもしくはブルー~もう一人の私~(2003年、NHK)緑川和夫

火消し屋小町(2004年、NHK)東ママ

ミニモニ。でブレーメンの音楽隊(2004年、NHK)栗村有人

仔犬のワルツ(2004年、日本テレビ)今井勝之

上海タイフーン(2008年、NHK総合)城山丈一

・トライエイジ第二夜金田一一家三代の物語(2011年2月10日、NHK BS-hi本居長世

・SPEC~翔~(2012年4月1日、TBS)御前会議のメンバー

・はじまりの歌(2013年9月23日、NHK)宮田悦郎

オリエント急行殺人事件(2015年1月12日、フジテレビ)パインさん

 

山寺宏一 – Wikipedia

 

山寺さんの俳優としての初仕事は、2000年に三谷幸喜作品『合い言葉は勇気』への出演でした。

 

『合い言葉は勇気』は役所広司さんが主演で、準主役としてSMAP香取慎吾さんが出演されていたコメディドラマです。

 

このドラマの数年前からテレビ東京の『おはスタ』にMCとして出演されていた山寺さんは、ここで香取慎吾さんと共演されていました。

ちなみに、この2000年に香取さんが受賞した流行語大賞『おっはー!』は元々、山寺さんが『おはスタ』で使い始めたもので、山寺さんの了解を得て(?)使っていたところ、めちゃくちゃ流行ってしまった、という経緯があります。

 

なので、もしかすると香取さんが製作サイドに掛け合って山寺さんも出演できるようにした?

とかいうことがあるんじゃないかなと考えてみたりもしました。

 

しかし先日見つけた記事によると、どうやら俳優業のきっかけは香取さんではなく「アンパンマン」だったようです。

 

www.nikkan-gendai.com

 

記事の中で山寺さん本人が語られているので間違いないかと思います。

記事を要約すると、

 

三谷幸喜さんは「アンパンマン」の声優・戸田恵子さんのファンで、自身のドラマへの出演を直接オファーしたほど。それからは戸田さんは三谷作品の常連となっていた。

 

・ある日、戸田さんが山寺さんと共演している「アンパンマン」での仕事の席に三谷さんを呼んだ。

 

・戸田さんの推薦と、山寺さんの映画吹き替えの実績を評価していた三谷さんがその場で次回作への出演を山寺さんにオファーした。

 

 という流れだそうです。

 

つまり「アンパンマン」のお陰で俳優になれた!ということなんですね。

 

アンパンマン」の中でも「めいけんチーズ」「カバオくん」「かまめしどん」など、アンパンマンに助けられるキャラクターを数多く演じている山寺さんですが、

現実世界でも意外な形でアンパンマン戸田恵子さん)にお世話になっていたんですね。

 

当然実力もあったし経験も努力も積まれて、今、俳優として成功されているので、決してアンパンマンだけのおかげではないんですが、きっかけとしてアンパンマンに出演していたことが大きいと思います。

 

今回のドラマ『エンジェル・ハート』ではオカマのママ・ホーリーというちょっと変わった役どころ。

 

これにも実は裏話があって、前にもこのブログで書きましたが、山寺さんはもともとアニメ『シティーハンター』には敵キャラやモブキャラとしてほぼ毎週出演されていたんですね。

 

今回の出演にはそのあたりの関係もあったりするんじゃないでしょうか?

 

真偽のほどは分かりませんが、山寺さんは不思議な「縁」を持っている方だなと思いました。

 

このサイトについて

ドラマのキャスト・相関図・視聴率速報・あらすじ・ネタバレ・感想ブログです。俳優、女優、子役のプロフィール紹介、出演情報など。ドラマ主題歌、再放送予定など関連情報も。

検索

新規 記事上

このサイトについて

ドラマのキャスト・相関図・視聴率速報・あらすじ・ネタバレ・感想ブログです。俳優、女優、子役のプロフィール紹介、出演情報など。ドラマ主題歌、再放送予定など関連情報も。

検索

新規 記事上

-CITY HUNTER, エンジェルハート

執筆者:

関連記事

no image

ドラマ「エンジェルハート」香は相武紗季!10月11日スタート!

実写ドラマ「エンジェルハート」の槇村香役が相武紗季さんに決定しました。 私の事前予想では、剛力彩芽さんだったのですが、彼女は先日、女優業を少し減らしていく、というような発言をしたようで、外れたなと思っ …

no image

『シティーハンター30周年』&ドラマ『エンジェル・ハート最終回直前』ファン感謝イベント参加募集スタート!24日締め切り!

『シティーハンター30周年』&ドラマ『エンジェル・ハート最終回直前』ファン感謝イベントの参加募集が開始されました! ZENON COMICS DXシティーハンター XYZ Edit 10/北条司【後払 …

no image

ドラマ『エンジェル・ハート』第5話シャンイン『三吉彩花』の笑顔とコルトパイソン357マグナムが見どころ!

ドラマ『エンジェル・ハート』の第5話が昨夜放送されましたね! 今回は三浦翔平さん演じる劉信宏(リュウ・シンホン)が主人公の物語。シャンインと信宏がかつて所属していた秘密結社レギオンとの戦闘が久々にあり …

no image

ドラマ『エンジェル・ハート』オリジナルサウンドトラック11月25日発売!価格・曲目リスト|音楽:金子隆博|職業性ジストニアとは?

ドラマ『エンジェル・ハート』のオリジナルサウンドトラックが11月25日に発売開始されます!   主題歌は西内まりやさんが歌う『save me』で、こちらも有線を中心に非常に高い反響を呼んでいるそうです …

no image

ドラマ『エンジェル・ハート』第4話あらすじ・ネタバレ・予告動画・鳥羽潤・高田里穂

ドラマ『エンジェル・ハート』第4話はどのような話になるのか、展開予想・ゲストキャスト・あらすじを紹介したいと思います。   第4話は、ついに「シティーハンター」が一年ぶりに仕事を再開することになるエピ …

人気記事

記事下